2014年2月13日木曜日

モール・ヒンメリ はじめに

モール・ヒンメリ
細いストローとモールを使ってヒンメリを作ります
ヒンメリは北欧のクリスマス飾りで ライ麦の茎を利用して
 糸でつないで幾何学模様の立体を作り飾るというものですが
作ってみたら難しい〜 ライ麦の茎は折れるは割れるは全然形にならない!
で〜 思いついたのがストローとモールで組あげたらどうだろう?と閃いた!

ってことでやってみた! できる!簡単に組めることがわかったので

ここで 公開しようかと思う。
オリジナルなので名前が無いので
 名付けて 「モール・ヒンメリ」
新しい手工芸として 拡めてゆこうと思う

やってみると なかなか奥が深く 一つ一つは単純で簡単なので
誰でも作れると思う。作ってると夢中になって時間がすぐ無くなります。
ので注意が必要です!

では 詳しく説明してゆきます

まず揃えるものは ストロー トロピカルストロー です
カクテルに付いてくる2本のストローですよ
直径3mmで細いタイプ 


もう一つはモール 1分(3mm)というサイズです
直径が3mmのものを 用意
モールのサイズとストローのサイズが同じってとこがポイント!


これと定規とカッターかハサミが必要ですね
ぶら下げる糸があるといいですね




素材紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿