2014年6月23日月曜日

モール・ヒンメリについて

モール・ヒンメリについて 基本は一緒です
 ヒンメリは普通 ワラと糸を使います 実際作ってみるとわかるのですが
とんでもなく難しい〜
最後にくみ上げないと 形にならない!
しかも ワラが割れる切れる と とんでもなく大変で 俺の場合 
お手上げでした! それでネットでストローと糸で作ってた人を見て 

あれれ? まねしてみた! なるほど〜これなら割れない! いける! 
ワイヤーで作ってる人も見つけた!
ワイヤーで作ってみた! いやはや 手に刺さって 血だらけ〜 なんか違う!

で〜ぇ 俺は日本独特の モールならできるのでは??ってやってみた! 最初はめちゃめちゃでしたけど〜 

曲げて通して・・・ って形にしやすいではないか! これだ! 
って モール+ストローなら 簡単に作れることを発見! これなら作ってる途中でもどんどん形になってゆくのがわかる! 
これなら 広められる!と気がついた!
 ヒンメリは 基本は1つだけ! 正八面体だけなのだ! 大きさ長さを変えて 繋ぐのを変えるだけで バリエーションが出来る それだけなのだ! 

 あとは多面体だが 最大が20面体以上はないわけで〜 
20面体が出来れば 球体も出来る 正八面体 正12面体 正20面体 しかない 
ほぼ幾何学の理論で出来ちゃいます! 驚くのは すべて 黄金分割になってること! 
だから ヒンメリは美しいのだ!
モビールだから空気の動き 1/fユラギで 動くから心地よい 
視覚の心地よさなのだ!

風鈴を付ければいいのかも? 

と思う今日この頃です

またね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿